2012年10月21日

ネット掲示板経由で感染 誤認逮捕4人のPC乗っ取り

遠隔操作されたパソコン(PC)からの犯罪予告事件で、警視庁に誤認逮捕された福岡市の男性(28)のPCは、ネット掲示板「2ちゃんねる」経由でウイルスに感染した可能性が高いことが、捜査関係者への取材でわかった。誤認逮捕された4人はいずれも、ネット掲示板へのアクセスをきっかけに、襲撃予告犯に仕立てられていたことが判明した。
警視庁による19日の再聴取に、男性は事件前後にPCを操作した際の様子などを説明した。

捜査関係者によると、男性は都内の幼稚園などに襲撃予告メールが届く前日の8月26日、2ちゃんねるにアクセスし、掲示板に書き込まれていたリンク先をクリックして無料ソフトをダウンロードしたと説明した。

朝日新聞デジタル 2012年10月20日
posted by networksecurity at 08:53| サイバー攻撃